事業内容

研究事業

業績集

東洋医学についての研究は、様々な方面で行われていますが、当研究所では東洋医学のなかでも鍼灸の分野を中心に実施しています。その実施手法は次のとおりです。

(1) 東洋医学に関係する大学による委託研究
(2) 本研究所と大学研究部門との共同研究
(3) 内部研究員による研究活動

なおテーマの中には、数年間も継続しているものも多くあり、それぞれ関係する学会等でも発表されているケースもあります。

普及啓発事業

臨床研修

東洋医学の普及啓発を推進する活動として毎年「臨床技術研修講座」を実施しています。この講座は、あん摩マッサージ指圧、はり、きゅうの有資格者を対象として、臨床技術の一層の向上と、研究者の育成を図ることを目的としています。

また、一般の方を対象にした「健康セミナー」も開催しています。(年2回程度)

臨床事業

附属クリニックにおいて臨床事業を行っています。

附属クリニックは、「学校法人花田学園メディカルビル」の地下1階と1・2階および4階部分にあり、同ビルの3階にある日本鍼灸理療専門学校附属鍼灸院および4階にある日本柔道整復専門学校附属接骨院との連携により、一層の治療効果が期待できることから、来院する患者も多くなっています。

クリニック内各部門等配置

地下1階 放射線部門 レントゲン撮影室・MRI装置室、操作室、待合室、その他関係機械室等
1階 内科部門 外来受付事務室・待合室、薬局、診察室等
2階 整形外科部門 待合室、診察室、リハビリテーション室
4階 自然医療部門 診察室

▲ページトップに戻る