内科・東洋医学に通じ漢方処方も、整形外科・スポーツによるケガの治療に
漢方内科 《漢方のページ》
漢方内科では、患者様一人ひとりの体質や症状の違いを重視し、その上で、病気の原因をからだの不調和と考え、からだのバランスを整える全体的な治療を行います。したがって、病気でなくても、からだのバランスが乱れていれば「未病(みびょう)」として捉え治療いたします。
漢方薬について
漢方では、その人が持っている体質やそのときの病状・症状などを全体的にみた病態のことを「証(しょう)」といいます。そして、漢方薬は一人ひとりの「証」に合わせて処方することが最も重要とされています。
漢方薬には、生薬を煎じて薬効成分を湯に溶かして飲む「煎じ薬」や、生薬を粉末にした「散薬」、同じく粒状に丸めた「丸薬」のほかに「漢方エキス製剤」があります。煎じ薬を濃縮・乾燥して顆粒状にした「漢方エキス製剤」は、煎じる手間がかからず品質が一定であることから、現在では一般に多く用いられています。
「漢方薬は健康保険が使えない」とお思いの方がいらっしゃいますが、健康保険が適用される漢方薬は多くあり、当クリニックでも主にそのような漢方薬を処方しています。
こんな症状でお悩みの方は
漢方治療は、幼児から高齢者、老若男女を問わず誰でも受診が可能です。
虚弱体質や冷え性、自律神経失調症、慢性疲労は放っておくと新たな病気の原因になりかねず、これらの治療は「未病」のうちにきちんと対処することが大事です。そのほかにも、次のような症状でお悩みの方は、是非一度、漢方治療を受診されることをお勧めします。
- 眼精疲労や慢性中耳炎、アレルギー性鼻炎・花粉症、蓄のう症、口内炎、扁桃炎などの慢性的な目や耳、鼻、口、のどなどの症状、病気
- かぜや気管支炎・気管支ぜんそくなどの呼吸器系の症状、病気
- 慢性胃炎、胃・十二指腸潰瘍、過敏性腸症候群、便秘などの消化器系の症状、病気
- 慢性膀胱炎や頻尿、尿失禁などの腎臓や膀胱の症状、病気
- 月経異常や不妊症、更年期障害などの女性特有の症状、病気
- 肩こりや腰痛、ひざの痛みなどの筋肉・関節の症状、病気
(鍼灸やツボ押しなどと併せるとより効果的です) - 湿疹、アトピー性皮膚炎やじんましん、にきびなどの皮膚の症状、病気
- 頭痛、めまい、不眠や抑うつ状態など神経の不調からくる症状、病気 など
漢方内科の初診においては、患者様の症状などのしっかりと把握するため、時間をかけてお話しを伺うことから、予約制とさせていただいております。
お電話にて予約してください(03-3476-1581)。
また事前に問診表PDFに記入して、お持ちいただくと受診までの時間が短縮できます。